【メガネ酔い】原因は度の強すぎ?どのくらいで慣れる?【治し方】

『メガネ買ったはいいけど、なんだか頭痛がするし、酔って気持ち悪い・・・』 新しくメガネデビューされた方や、コンタクトからメガネに変えた方が「メガネ酔い」に悩まされてしまうケースは少なくないようです。 僕も最近、JINSでメガネを買ったのですが、…

レンズ交換と、JINSの神対応

今日、JINSでメガネのレンズ交換をしてもらった。 前の記事で、JINSにちょっとした悪口言っちゃったから、入る時に、なんか申し訳なさがこみ上げてきて緊張してしまった。いや、別に何も悪いことしてないから! ブログでちょっとしたネガキャンしただけだか…

「気分が沈んだ時に聞きたい曲」 5選

人生いろいろ。失敗して落ち込んだり、訳もなく不安になったりする時がありますよね。 そんな時は、1人でうじうじ悩まずに、音楽を聴いて少しでも気分を和らげましょう! そこで、個人的に「聞いてちょっと救われた」と思った曲を紹介したいと思います。 Sy…

メガネ酔いと、JINSの罠。

先日、JINSでメガネを買った。ブルーライトカットの度付きメガネだ。フレームは鼈甲で、なかなかシックで雰囲気がある。 学校の授業中、黒板の文字が見えにくい事もあり、親と店員から勧められて度付きにしたのだが、これが失敗だった。いざメガネをかけて生…

【空の境界】魅力は音楽が7割!?梶浦由記のかっこよすぎる音楽集【BGM】

空の境界を語るうえで欠かせないのが音楽 空の境界がなぜかっこいいかって? そんなの音楽がかっこいいからに決まってるじゃないですか。 2007年に第1章の俯瞰風景が公開されてから、今でもなおカルト的な人気を持ち、FGOコラボによって再び知名度を上げた「…

ミスチル “もうひとつの名曲” 「my confidence song」

お題「今までに一番リピート再生した曲」 今までに一番リピートした曲って聞いて、一番最初に思い浮かんだのがBill Evansのワルツフォーデビーなんですが、村上春樹みたいに、ジャズを語れる程の文才もないので、普通に邦楽を選びました。ミスチルの「my con…

完璧な文章は存在しないって、春樹も言ってるし。

ブログを続けることは難しい? ブログを始める前に、どのブログサービスを使うのがいいか、どうすればアクセス数が増えるか、いろいろとインターネッツで調べていた時に、多くのサイトで「大切だ」と書かれていた事があります。それは「毎日更新し続けること…

ドコモ、アクセンチュアの社員に、「本音」を聞いてきた。

昨日、 「今の時代、目標や目的がない高校生がどこの企業に就職しようか考えるのは無意味だ」 という内容の文章を書いたのですが、今日、僕は志学塾主催のキャリアセミナーに参加し、NTT DOCOMOや株式会社アクセンチュアの社員の話を聞いて、少しだけ仕事に…

今を楽しむために、何かに没頭せよ。(ホリエモン「他動力」を読んで)

僕は高校生で、まだ仕事をしていません。 広く一般的に言って、高校生は仕事をしていませんよね。 まあ、昨今は高校生の段階でビジネスを立ち上げ、ガンガンお金を稼いでいる人もいますけど、ほとんどの高校生は仕事をしていません。 まだ仕事をした事がない…

「何を伝えるか」とか考えずに、好きなコトを書こう!

あれ・・・ブログ始めたけど文章が書けない・・・。 高校では新聞部に所属し、文章力においては少し自信があったのに、いざ自分がブログを始めてみると、「何を伝えたいのか」が全く把握できていないせいで、何も書く事が思いつきません。なんてことだ! 誇…

今後の文体について

どうも、こんにちは。 空気ねぎです。 最近、自分の文体を変えるべきか、変えないべきかで迷っています。 やっぱり、文体ってその人の雰囲気と空気感をダイレクトに伝えますからね。 そう思うと、比較的やわらかい今の文体の方が良い気もしているのですが、…

罪深いことに、ブログを始めました。

どうも皆さん、こんにちは。 昨晩、高速でまばたきをするロンメル将軍が隣町に引っ越してきた夢を見た空気ねぎです。 特に理由もなくブログを始めてみました。 これから何を書いていこうか全然決めてないんですけど、まあ、ブログをこれから始める人って、そ…

村上春樹の小説ってこれ、詩じゃね?

皆さんご存知、村上春樹。 普段本を読まない人でも、村上春樹の本は手に取ったことがある、そんな人は多いと思う。 「ノルウェイの森」で知名度を飛躍的に上げ、「1Q84」では社会現象を巻き起こし、今や世界的に有名な村上春樹さんだが、そんな彼のデビュー…