「気分が沈んだ時に聞きたい曲」 5選

人生いろいろ。失敗して落ち込んだり、訳もなく不安になったりする時がありますよね。

 

そんな時は、1人でうじうじ悩まずに、音楽を聴いて少しでも気分を和らげましょう!

 

そこで、個人的に「聞いてちょっと救われた」と思った曲を紹介したいと思います。

 

Syrup16g  「Reborn」


Syrup16g Reborn

 

「昨日より 今日が すばらしい日なんて 

 わかってる そんなこと 当たり前のことさ」

 

という歌詞から始まるこの曲。良いフレーズですね。

Syrup16gというバンドは、どちらかというと暗い曲が多いのですが、そんな中でこの曲は非常に聴きやすく、「明るくいこう!」的なおしつけがましさがないので、聞いてて心にすぅーと響いてくるものがあります。

 

Mr.Children 「雨のち晴れ」

 

明るすぎず暗すぎずの絶妙なメロディーラインが癖になります。

You tubeのリンクを貼りたいのですが、なかなか良いのが見つかりません(メドレーとかに含まれてるのしかない)

 

サビの

 

「もういいや もういいや 疲れ果てちまった

 そういって そういって ここまできたじゃないか」

 

という歌詞が、個人的に狂おしいほど好きです。

 

坂本龍一  「Aqua」


「Aqua」坂本龍一

 

「教授」こと坂本龍一さんの「aqua」。聴いていて落ち着きますねー。

戦メリやenergy flowでおなじみの坂本龍一さんですが、ほかにも素晴らしい曲がやまほどあります。よかったらyou tubeでいろいろ聞いてみてください。

 

くるり「ハイウェイ」


くるり - ハイウェイ

 

「僕が旅にでる理由は だいたい100個くらいあって

 ひとつめはここじゃどうも 息がつまりそうになった」

 

うん。何回みても良い詩です。

もうね、初めてこの曲を聞いた時は本当に感動しました。

曲の雰囲気の10代っぽさがたまらなく良いです。

 

キリンジ「Drifter」


キリンジ - Drifter

 

ラインモバイルのCMで話題にもなったキリンジ

ミスチルの桜井さんがbank bankでカバーしてました。

でもやっぱり本家が一番。ぜひぜひ聞いてみてください。